生誕110年記念 林芙美子を語ろう 尾道でフォーラム

林芙美子生誕110年記念フォーラムが29日、尾道商業会議所記念館で行われ市民など50人が参加した。この模様はインターネットで生中継された。この日の会場は、林芙美子が井伏鱒二とともに講演したことのあるゆかりの場所であった。

dc0704106


林芙美子に詳しい3人が講演を行った。作家の太田治子さんが「林芙美子と愛」。評論家の川本三郎さんの「モダン都市東京と林芙美子」、北九州市立文学館長の今川英子さんの「渡航経験と林芙美子の戦後」。

パネルディスカッションに移り、「林芙美子と戦争」というテーマが浮かびあがった。3人の講師から、林芙美子が戦争に協力したということが戦後、あまりにも強調されすぎたことへの異論が提起された。

さらに小学校から青春時代を過ごした林芙美子の尾道時代の話も披露された。


インターネット中継(USTREAM)の録画は以下の動画をご覧になれます。


Video streaming by Ustream
Video streaming by Ustream

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282