生誕110年記念 林芙美子を語ろう 尾道でフォーラム

林芙美子生誕110年記念フォーラムが29日、尾道商業会議所記念館で行われ市民など50人が参加した。この模様はインターネットで生中継された。この日の会場は、林芙美子が井伏鱒二とともに講演したことのあるゆかりの場所であった。

dc0704106


林芙美子に詳しい3人が講演を行った。作家の太田治子さんが「林芙美子と愛」。評論家の川本三郎さんの「モダン都市東京と林芙美子」、北九州市立文学館長の今川英子さんの「渡航経験と林芙美子の戦後」。

パネルディスカッションに移り、「林芙美子と戦争」というテーマが浮かびあがった。3人の講師から、林芙美子が戦争に協力したということが戦後、あまりにも強調されすぎたことへの異論が提起された。

さらに小学校から青春時代を過ごした林芙美子の尾道時代の話も披露された。


インターネット中継(USTREAM)の録画は以下の動画をご覧になれます。


Video streaming by Ustream
Video streaming by Ustream

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00