瀬戸田博愛幼稚園 さつま芋の苗植え 福島にとどけよう

瀬戸田町の博愛幼稚園(土屋修二園長)の園児35人が7日、さつま芋の苗120本を植えた。昨年秋から園舎裏の空き地を借りて、花や野菜を育ててきた。園児たちは、1本、1本の苗を大切に植え、元気に育つようにお祈りをした。

dc062703

秋に収穫したさつま芋は幼稚園で食べたり、福島県いわき市の幼稚園に送ることになっている。畑が放射能で汚染されて、さつま芋を育てることができないという。

5月に夏野菜の苗をいわき市の幼稚園に送った。畑が放射能に汚染されている現状で、どのようにそれを栽培していくか、連携プレイが行われた。

苗は博愛幼稚園で育て現地に送る。受け取る側は購入した汚染されていない土をプランターに入れ、そこに苗を植える方法をとった。

いわき市の幼稚園はさらにふたつの課題に取り組んでいる。ひとつは汚染された砂場の砂の取替である。除染されているとはいうものの園児は砂場に座ることができない。

もうひとつは、花を植えるための安全な土とプランター購入。こうした努力に支援が始まっている。

dc062701

dc062702

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282