ふるさとの史跡をたずねて【243】鼠屋新開道路改修記念碑(尾道市因島中庄町新開)

鼠屋新開道路改修記念碑(尾道市因島中庄町新開)

前回、浜床の大正十三年の道路改修記念碑が新開池の道路整備であったが、同様のものが少し東にもある。鼠屋(ねずみや)新開にある道路改修記念碑で「本村字自鼠屋新開至油屋新開唐樋道路」と中央に描かれている=写真㊧

また左側面には「大正四年八月建之」と描かれており=写真㊨=前回のものと比較すると、干拓地は西から東へと伸びておりながら、道路改修碑は東側の方が少し早いということになる。

普通なら干拓地が沖へ沖へと伸びれば、それを追うように人が移動するのであるが、ここでは逆転しており、興味深い。

これは中庄湾を挟んで存在していた中庄村と大浜村が鼠屋新開、油屋新開によって、結ばれたことによる経済効果の表れではないかと思われる。

その一つは大浜村からの移住者が多かったのではなかろうか。この近くに村境があり、村境内であれば同じ村内の移動であったから他村への移住というほどの抵抗はなかったと思う。それに峠を越えれば近い。現代人の感覚とは異なると思えばよい。

現地の方のファミリーヒストリーをお聞きしたわけではなく、あくまでも私個人の想像ではあるが。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282