除虫菊種まきキットの講習 因島フラワーセンター

因島除虫菊の里連絡協議会は9月26日、因島フラワーセンターで除虫菊の種まき講習を行なった。除虫菊は発芽させるのが難しいと言われているため、同会の大出金三さん(重井町)が開発した「種まきキット」を使い、コツを教わりながら初めて取り組んだ。参加したのは同会メンバーとボランティアの8人。

順調に育てば、10日後に発芽し、約2~3週間で生えそろう。100株位の苗は、学校や地域に届けられ、白いきれいな花を咲かせるのは、再来年春。早速、SNSで知った東京在住の人から「種蒔きキット」の注文が入ったという。

11月下旬には、3~5㎝に成長した苗をポットに入れた「除虫菊の鉢上げまつり」を計画している。

【因島除虫菊の種まきセット】

2021年産の種、JAの土、もみ殻燻炭、穴の空いた発泡スチロールの箱、説明書一式で1500円。9・10月限定販売。

【問い合わせ】TEL 090-4295-4611岡野

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282
因島高校

前の記事

因島高校便り