因島高校便り

学校運営協議会と連携

因島高校校長 倉田雄司

令和2年度に、生徒の実態や地域の実情などをふまえて、学校の教育目標や「育てたい生徒像」について見直しを行いました。

教育目標を「島唯一の高等学校として、自他を尊重する心と進取の精神をもちしまなみ地域の持続的な発展を牽引し、地球規模の問題解決に寄与する人材を育成します」と設定し直しました。そして卒業までに身に付けてほしい力を5つに整理し、「因島GP(グラデュエーションポリシー)」としてさだめました。それは、「思考力」「発信力」「自己肯定力」「行動力」「協働する力」です。

これを身に付けさせるために、本校学校運営協議会を通して様々な取り組みを進めています。

まず、学校運営協議会委員を講師として校内研修を行なったり、2年生が学校運営協議会委員を通して、因島28事業所にインタビューし事業所の紹介パンフレット・PR動画を作成しました。

3年生は学校運営協議会委員との座談会において、探究テーマの深掘りや探究の具体的な進め方についてアドバイスをいただきました。

さらに11月には、学校運営協議会委員自らが保有する絵画を展示し、プロの画家を招いてライブパフォーマンスを行う「本物の芸術に触れる会」の開催も予定しています。

このように学校運営協議会の機能を生かして生徒を育てる取り組みの充実が図られています。ご理解ご協力を宜しくお願いいたします。

巣立つ前の大切な時

因島高校PTA会長 中務(なかつかさ)直樹

2018年以来、2度目の会長を務めさせていただくことになりました。と言っても、コロナ禍のため本来の活動が思うようにできず、困っています。しかしできる限り工夫して活動していくつもりです。

今年度は、創立100周年記念式典を10月30日に控えています。この記念すべき時を皆さんとともに過ごせることをたいへんうれしく思います。

高校生活は、先生方から学び、友人と語り合い、部活動に熱中し、将来に夢と希望を抱き、自分自身を見つめて、進むべき進路を模索する大切な時期です。

また「よき子離れ」「よき親離れ」の時期でもあります。それ故に、社会人として巣立つ前の子どもたちに、親として、人生の先輩として、ひとりの人間として生き方や価値観などを伝えたいと思います。

PTA活動紹介

  • 健全育成委員会 生徒の安全安心につながる活動。校門挨拶運動。
  • 厚生委員会 保護者と生徒が親睦を深める。文化祭バザーはできませんでした。
  • 文化広報委員会 PTA新聞「未来」発行。(100周年記念式典後発行予定)
  • 進路学級委員会 進路講演会、就職内定者テーブルマナー講習会など。

学び直し・再出発の場

因島高校定時制教頭 二田(にた)聖治(せいじ)

令和3年4月1日着任しました。

尾三地区には現在、高校定時制は尾道南、三原、因島の3校があります。

わが校では、因島・瀬戸田地区、上島町からの生徒を対象に、少人数であることを活かして定時制教育が行われています。

生徒数は、1年2人・2年5人・3年11人・4年2人の20人。教職員13人、聴講生6人(工芸・体力づくり)。

学び直しや再出発の場として学ぶ生徒たちには、多様な学習環境の提供が求められています。

働きながら4年かけて卒業するのが基本ですが、1日4時間のところ6時間の授業を受けることによって、3年で卒業するコースもあります。

進学・就職どのような進路希望にも応えます。チームワークのとれた集中した指導によって、生徒の可能性を見出して方向性を与えるように努力しています。地元企業などに巣立っていきました。

夏休み期間は、職場体験・見学は残念ながらコロナ禍のためできませんが、面接指導を行い採用試験に備えました。

学校は基礎・基本の学力指導と、社会への順応する力の育成に努めていきます。島内で自立して生活していける力を養う場でもあるのです。

今年は8月30日から2学期が始まりました。始業式の後には卒業生2人が体験報告を行いました。

今年も因島水軍まつりが中止となり、小早レース参加を楽しみにしていた生徒は残念がっています。生徒と教職員16人のチームワークはとても貴重な体験です。

クラブ活動は、授業終了後午後8時45分から9時30分までの限られた時間の中で行っています。緊急事態宣言中は中止でした。

10月2日、尾三地区の定時制3校合同の体育祭が行われます。三原高校グラウンドで無観客です。わが校の生徒が太鼓を演奏します。文化祭は11月20日の予定。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282