「八重の桜」と本因坊秀策

 NHK大河ドラマ「八重の桜」は函館から密航を企てた新島七五三太がボストンの地に立ち、十四代徳川将軍家茂公が京都で脚気(かっけ)のため急逝。江戸は地震、大火に襲われ将軍不在で会津藩の都での立場が悪くなって行く背景が描かれた。


 その時代に、9歳で三原城主浅野甲斐守忠敬の庇護のもと江戸へ囲碁研修留学の目的で天保8年11月浅野家家臣寺西右膳に連れられて江戸は本因坊家に預り弟子として送り込まれ幕末を駆け抜け後世碁聖と仰がれる因島出身の本因坊秀策は江戸の様子を故郷尾道の後援者橋本吉兵衛宛に書き送っている。
 嘉永、安政年間といえば国内は尊王攘夷倒幕論など徳川末期の世情は不安。秀策にとっては将軍御前試合である「お城碁」もしばしば中止。19連勝更新中であっただけに残念がっている。
 さらに歴代将軍の中で上様(家茂)はもっとも囲碁を好まれ、安政の大獄の模様をしたためたあと江戸庶民の恒例の神田祭が盛大に行なわれたことにふれ世直しを祈っている。
(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282