新土生公民館 9月1日から供用開始 旧土生小学校跡地に町の拠点誕生

旧土生小学校跡地に建築中だった新土生公民館が、9月1日から供用開始となる。

現在の土生公民館は昭和50年に建築され、老朽化が進み、耐震性も十分でないことがかねてから問題となっていた。地元住民の願いと要望を反映させて、旧土生小学校跡地に、コミュニティ・生涯学習活動の拠点、さらには災害時の避難所となるように建設された。今後は町の拠点・災害時の避難所としての役割を担うことになる。

令和2年2月18日着工・令和3年6月25日完成。9月1日から供用開始。落成式は9月5日。これで因島地区のすべての公民館が新築された。

【建築概要】木造(一部鉄骨造)▽地上1階▽敷地面積=2991.08㎡▽延床面積=954.68㎡▽大ホール・中ホール・小ホール(一体で最大316.86㎡)▽会議室▽地域交流ルーム▽研修室▽調理実習室▽和室▽事務室▽駐車場30台(このうち2台は思いやり駐車場)。

ホールは地元住民からの要望で最大350席の利用が可能。3つのホールが、利用人数に合わせてモードチェンジできるようになっている。

敷地の高低差を利用して建物周囲にはテラスや縁側ベンチを設け、憩いの場を考えた設計になっている。

新土生公民館をイメージしてデザインされたロゴ。

土生消防団屯所も敷地内に新規移設された。

【その他の写真】

【Twitterより】

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282