ふるさとの史跡をたずねて【232】白滝山庫裏(因島重井町白滝山)

白滝山庫裏(因島重井町白滝山)

白滝山山頂の管理事務所は平屋造りであるが、本瓦葺き二層の屋根をもつ珍しいものである。しかし、写真㊤からもわかるように屋根面は歪んでおり老朽化が目立つ。大正5年7月に再建が決まり、同8年4月に竣工した。その後、多少は手が入っているものの基本的には当時のままで、この状態で今後10年保つとは思われない。

この建物の建設費の一部に久保田権四郎翁の寄付金が使われている。この事業は白滝山庫裏鐘楼再建として重井村によって行われたが、多くを個人の拠金にたよっている。

総額1,960円27銭のうちの大阪連中465円50銭で、その中に

一、金30円大阪市玉出久保田鉄工所

と寄付芳名録の京都大阪部に記録されている=写真㊦

庫裏再建724円11銭、鐘楼再建431円93銭、上棟式490円99銭、寄付塚118円75銭、羅漢供養39円3銭の大事業であった。なお、鐘楼は平成7年に新築されたので、この時再建された姿を現在見ることはできない。

権四郎翁の事業は、大正2年には従業員は1,200人を超えており、更にこの頃、鋳物、鉄管だけでなく機械部門へと進出し拡大を続けていた。

写真・文 柏原林造

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282