囲碁・井山祐太九段 ビッグタイトル七冠に迫る

ニッポンのお家芸であった相撲、柔道、囲碁までも外国人にお株を奪われている昨今。囲碁界では23歳という若さで前人未踏の"6冠"を果した井山祐太さんはビッグタイトル"7冠"にあと一つと迫っている。


000385 相撲の親方衆のようにモンゴルをはじめ世界中に出向いてスカウトの網を張りめぐらせているように囲碁の世界も呉清源、趙治勲、張栩―と外国勢をあげれば切りがない。

漫画の世界で大ヒットした「ヒカルの碁」を急遽休載した原作者ほったゆみさんの話では、韓国の囲碁界を取材して日本の古典と現代棋譜をパソコンで併用しながら研究している現代の中・韓の囲碁レベルが日本をしのいでいることを知り、ヒカルを韓国勢に勝たすわけにはいかなくなった。それが1800万部の少年ジャンプの連載を中断した理由だから漫画の世界は面白い。

井山さんは昔ながらの内弟子でなく、遠く離れた師とインターネット対局で勉強したという経緯がある。日本にもネット時代がみとめられたようだ。

(村上幹郎)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282