75歳老人のフーテン 2019東北の旅【62】吉田や

椿の宿「吉田や」新潟県村上市瀬波温泉

9月16日⑤吉田や

タクシーは「吉田や」につき、女将に迎えられる。

さっそく女将に丸一旅館の件を聞く。女将の説明によると「丸一旅館は前の道路をまたいだ広大な更地を指さしここにありました」と言い、「現在は私どもの駐車場として利用している」とのことであった。丸一旅館は私の記憶通りのところにあったのだ。

家族の方は今どうしているかと尋ねるが「ここにはいない」といい、どこにいるかも知らない。廃業の理由は倒産かと聞くとうなずく。そして「40年以上前の話で記憶は定かでない」と話たがらない素振りである。客商売の女将だけあって口はかたそうである。

仲居が私を部屋に案内してくれる。2階で大きな部屋であるが、今夜は客が少なそうである。

窓を開けると丸一旅館の跡地の駐車場が目の前に開ける。当時丸一旅館は瀬波温泉でも有数に大きな旅館で本館の裏には別館があり廊下でつながっていたような記憶がある。そこが今は雑草の生えた駐車場である。

田中伸幸(因島田熊町)

「吉田や」前の「丸一旅館」跡地。写真奥側は現在「吉田や」の駐車場になっている。

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00