ふるさとの史跡をたずねて【230】久保田権四郎墓(因島大浜町見性寺)

久保田権四郎墓(因島大浜町見性寺)

因島大浜町の見性寺に来たら当然のこととして、次は久保田権四郎翁のお墓=写真=にお参りせねばならない。と言っても、墓地の案内ほどしにくいものはない。あまり良い説明だとは思わないが、書いておこう。

海岸からまっすぐに見性寺の参道を歩くと、正面に権四郎翁が建てた山門が見える。その向こうに墓地が広がる。ちょうど山門の上のあたりであるから、その位置をよく覚えておこう。

権四郎翁は昭和34年11月11日、89歳で亡くなられた。

権四郎翁夫妻の墓にお参りしたら、目の前の広がる海を見よう。まことに天海山見性寺と言う通り海と天が広がる。見性寺は権四郎少年が通った小学校のあったところであるから、権四郎少年の眺めた光景である。海の向こうには日に日に変わっていく都会があることを権四郎少年も耳にしたことであろう。

当時、大浜村には九州から大阪へ石炭を運ぶ石炭船を持つ家があったという。そのうちの一軒に頼み込んで、何度か九州と大阪の間を往復したのち、その間に働いた賃金を持って大阪で上陸した。明治18年のことで、まだ15歳になっていなかった。目標は鍛冶屋になることであった。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00