ふるさとの史跡をたずねて【230】久保田権四郎墓(因島大浜町見性寺)

久保田権四郎墓(因島大浜町見性寺)

因島大浜町の見性寺に来たら当然のこととして、次は久保田権四郎翁のお墓=写真=にお参りせねばならない。と言っても、墓地の案内ほどしにくいものはない。あまり良い説明だとは思わないが、書いておこう。

海岸からまっすぐに見性寺の参道を歩くと、正面に権四郎翁が建てた山門が見える。その向こうに墓地が広がる。ちょうど山門の上のあたりであるから、その位置をよく覚えておこう。

権四郎翁は昭和34年11月11日、89歳で亡くなられた。

権四郎翁夫妻の墓にお参りしたら、目の前の広がる海を見よう。まことに天海山見性寺と言う通り海と天が広がる。見性寺は権四郎少年が通った小学校のあったところであるから、権四郎少年の眺めた光景である。海の向こうには日に日に変わっていく都会があることを権四郎少年も耳にしたことであろう。

当時、大浜村には九州から大阪へ石炭を運ぶ石炭船を持つ家があったという。そのうちの一軒に頼み込んで、何度か九州と大阪の間を往復したのち、その間に働いた賃金を持って大阪で上陸した。明治18年のことで、まだ15歳になっていなかった。目標は鍛冶屋になることであった。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282