75歳老人のフーテン 2019東北の旅【60】村上駅前観光案内所

9月16日③村上駅前観光案内所

今度は羽越本線で新潟県の村上駅(村上市)を目指して行くがやはり鈍行になった。待ち時間を入れると2時間近い。

なんとか村上駅に着く。村上は寂れた町で駅前には人影はまばらである。駅前の観光案内所に行き瀬波温泉行きのバスの時間を聞くと1日3便という。これでは頼りにならない、タクシーで行かれても2千円までかからぬというので安心した。

村上駅前観光案内所

観光案内所の窓口には女性が二人いたが、瀬波温泉には丸一旅館という旅館はないかと尋ねるが両者とも知らないと答える。五十余年前の話で当時私がお世話になった旅館なのだと語るも、頭をひねるだけである。

瀬波温泉の地図を出してもらい、ここらにあった大きな旅館なのだと指さしてとワイワイと話たてると、奥から60歳位責任者風の男が現れて確かにあったと言ってくれた。そしておそらく40年以上前に廃業したと思うという。

そこで廃業は倒産によるものか、家族の方は今どうなさっているかと尋ねるが、古い話でよくわからないと答える。ここではこれ以上の話は無理だと諦めた。

そこで今日は瀬波温泉で泊まるので丸一旅館があった所に1番近い旅館を予約してもらう。希望通りのそこに1番近い吉田や旅館という旅館に予約がとれたが、チェックインは4時からで今来られても困るという。2時間ほど時間が余る。

観光案内所で村上の地図をもらい、面白い所はないか尋ねると、通りに印をつけてくれここを歩いてみてくださいという。そこを歩いてみることにする。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00