因北中学校2年 オンライン職場訪問

因島医師会病院のオンライン職場訪問

尾道市立因北中学校(角谷真司校長)は15日、2年生がオンラインによる職場訪問を行った。

例年2年生は、キャリア教育の一環として地域の事業所を訪問し、3~5日間の職場体験を取り組んできた。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため昨年度から、これまで通りの活動は中止となった。

今年度は「学びを止めない」ために「オンライン職場訪問」として、島内4事業所(三和ドック、万田発酵、因島消防署、因島医師会病院)と学校をオンラインで結び、インタビューをしながら職業についての理解を深める「できる形での学習・つけるべき力をつける」活動を追求した。

当日にむけてインタビュー内容を検討したり、マナーを学習して、事業所への依頼の電話やメールを生徒自身がした。

4教室に分かれた生徒たちは、それぞれのテレビ画面を通じて、職場の仕事内容や職場環境、心がまえなどを尋ねては説明を受けていた。

学校では、今年度から校内ネットワークも整い、一人一台のタブレット端末やリモート環境を活用した学習活動を進めていきたい、という。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282