写真さんぽ二人展 喫茶ブラームス(因島田熊町)

小西善徳・梅子夫妻。後ろの写真は「各地の花火」。

因島田熊町のギャラリー喫茶ブラームス(TEL 0845-22-5112)で7月15日、小西善徳・梅子さん夫妻(中庄)による「写真さんぽ二人展」が始まった。8月31日まで。午前10時~午後4時。日曜祝日は店休。

因島観光協会の観光写真展、写真のまち尾道四季展、中国新聞社の読者の写真コンテスト、福山市立動物園写真コンテスト、耕三寺のさくら・もみじ・はすなど季節の写真コンテスト、上島町観光協会のコンテストなど受賞作品の数々と、ナイトクルーズで撮ったシンガポールの夜景と花火の写真も展示されている。

小西善徳さん(72)、梅子さん(73)は2009年、友達の紹介で写真クラブに入会し、夫婦共通の趣味として各地のコンテストに応募してきた。今治観光協会のカレンダーや雑誌の表紙に採用された作品もある。

写真の魅力を尋ねると、「撮る人、見る人の感性によって評価が異なる面白みがある。夫婦二人が同じ場所で同じ被写体を撮影しても、出来上がった作品は全く違う写真になっているんだ」という。

善徳さんが繊細さを表現しているとするならば、梅子さんのほうが大胆な切り取りをしているという具合である。二人はいつもライバルで作品入賞を競っているという。

「新型コロナウイルス感染症防止のため各地のコンテストが中止になり残念だが、再開されたらまた二人で近場を中心に撮影して応募を続けていきたい。写真をしていて本当によかった」と意欲的である。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00