ふるさとの史跡をたずねて【229】山門建立之碑(因島大浜町見性寺)

山門建立之碑(因島大浜町見性寺)

因島大浜町の天海山見性寺の境内には、六地蔵の隣に基本財産としての千円寄付碑があり、寄付者は大坂鉄工所久保田権四郎と記されている。

また、目を南に転じると真新しくて、寄付額の大きな石碑が目に飛び込む=写真㊤。これには「開創五百年記念事業費 一、金八百万円 株式会社クボタ」とあり、左面に「平成二十七年十二月吉日」とある。権四郎翁在職中はともかく、現在に至ってもこのようなかたちで権四郎翁の遺徳が継承されていることに驚くのは私だけではあるまい。

「八百万円」に圧倒されて、その左側にある石碑が小さく見えるのだが、これも忘れてはならない。この山門建立之碑は昭和12年に久保田権四郎氏が父の五十回忌の供養のため山門を寄進された時のものである。

裏面に「四代大出岩太郎 功徳者大阪市三男初代久保田権四郎 檀家総代世話人二男五代大出茂平 建築費都計金三千円也」と記されている。四代岩太郎の三男である権四郎翁は久保田家の養子になったのだから、そちらが何代目かであったのだろうが、大浜の大出家の分家初代であるという意味であろう。あるいは久保田家の養子になり姓は変わっていても、久保田家をまだ相続していなかったということであろうか。

なお、写真の背後には島四国6番安楽寺がある。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282