ふるさとの史跡をたずねて【227】神社寄付碑(因島大浜町斎神社)

神社寄付碑(因島大浜町斎神社)

久保田権四郎翁頌徳碑の隣にある石段を上がると斎島神社がある。境内に入ってまず目につくのは左右一対の大きな雨水溜である。近づいてよく見ると業務用の漬物樽のような凝った意匠で鋳鉄製である。正面に寄付者としての久保田権四郎の銘も見える。

これは権四郎翁が自ら設計し全身全霊を込めて製作して奉納したものではないかと思った。そうであるならば生涯を鋳物工業の発展に尽くし、またそれによって大成功を収めた権四郎翁の人生を象徴するものであり、久保田神社を作って御神体とすべきものではないか…と思った。

しかし後ろに回ってよく見ると、昭和24年に備後国新市町高田鋳造所で作られており、また権四郎翁個人の寄進によるものではないこともわかった。それでも、権四郎翁が「うちの工場で作らせよう」と言わなかったのだろうかと思う。もうその頃は大きな水道管を連続的に製造する巨大企業になっており単品を鋳造する町工場からは大きく隔たっていたのかも知れない。

さて、拝殿の北側の崖には寄付碑が所狭しと並んでいるのだが、左端にひときわ大きな寄付碑がある=写真。「奉献基本財産 一、金千円 久保田権四郎」と書いてある。右側面には「大正六年十月六日」とある。貨幣価値を計算するのは難しいが、700倍強と概算した。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00