福島放射能汚染地域に生きる子どもたち【2】

1 見えない放射能汚染

先週(1月6日)から福島会津を舞台にした「八重の桜」が始まり、「ならないものは、ならないのです」と言う「什の掟」を教える場面が出て来ていましたが、福島県は太平洋に面したいわき、双葉郡、相馬、南相馬の浜通り、阿武隈山地を越えて白川・郡山・福島・伊達など阿武隈川が流れ、東北本線が走っている盆地の中通り、そして会津磐梯山や猪苗代湖や野口英世の育った生家などがあって、遠く新潟県との県境の飯豊山を望む会津の3つの地方に大きく分かれます。

1005
福島県の地図


福島県は、海あり山あり川あり湖あり、そして温泉ありのゆったりとした県であり、茸や桃梨りんごなどの山の幸、山女や岩名、そして鮭などの川の幸、そして秋刀魚などの海の幸、豊富な幸に恵まれた豊かな県でもあります。

中通りや会津は雪が積もりますが、いわきなどの浜通りは雪がほとんど降らない暖かい所で、特にいわき市は日本三大古湯の湯本温泉、常磐炭鉱から湧き出る温泉を利用したハワイアンリゾート等の温泉地として良く知られ、最近では常磐炭鉱を舞台とした映画「フラガール」でおなじみの街となりました。

また、天候にも恵まれていわき市は日本でも有数の晴天の日が多い地域でもあります。更に、北の魚、南の魚が取れて恵まれた魚場があり、美味しいものが一杯の、物価の安い、生活しやすい街であります。市内中心部下から10分も行けば温泉があるので、人々はフラガールを見ながらゆっくりと温泉に入り、美味しいご馳走に舌鼓を打ちながら過ごすことがあるようです。

そのような浜通りやいわき市に住む人々が、地震、津波、余震、原発災害、放射能汚染、避難、外部・内部被曝等々、何重もの苦しみを抱えることになるとは思いもよりませんでした。

ただ、いわきに住み始めた頃、東海原発からも福島第1、第2原発からも僅かな距離であり、もし原発に重大な事故が起きたときには、この辺りは住むことが困難になると言うことは地図を見ながら思いました。

土屋修二(瀬戸田バプテスト教会牧師・博愛幼稚園園長)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00