ふるさとの史跡をたずねて【225】大浜小学校建設寄付碑(因島久保田記念公園)

大浜小学校建設寄付碑(因島久保田記念公園)

尾道特別支援学校しまなみ分校の一角にある久保田記念公園には大浜尋常高等小学校の建設時の久保田権四郎翁の寄付碑がある。碑の右側に

「昭和二年三月」

と彫られている。昭和2年は1927年である。その後昭和60年に鉄筋3階建の校舎が、ここに建設され移転した。現在のしまなみ分校である。したがって、この寄付碑は今はない木造校舎についてのものである。
石碑の正面には

「一、金一万円 講堂及敬老館 一、金三千円 校舎建築費 久保田権四郎翁」

と書かれている。

昭和2年の新築校舎は旧校舎の跡地に建てられ木造二階建であった。旧校舎は、校地を拡張して少し移動、改築した。そして更に、講堂と敬老館を新築したということである。当時はまだ因島市の時代ではなかったから大浜村独自の事業であり、村民の受けた恩恵がいかに大きいものであったか容易に想像できるだろう。

この石碑も当然そこにあったもので、のちに移設されたものであろう。石碑はあるが残念ながら建物は残っていないようだ。大浜町文化財協会によって昭和63年に発行された写真集『ふるさと』にその勇姿を見ることができる。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282