重井中学校 全校スポーツフェス

赤白リレー

尾道市立重井中学校(藤本弘興校長)は6月7日、全校合同体育スポーツフェスティバルを開催した。

年度当初は5日に中学校独自の体育大会を予定していたが、広島県緊急事態宣言を受けて、急きょ縮小した形での「全校合同体育」となった。

因島重井町では長年、重井小学校グラウンドで幼稚園・小学校・中学校合同体育大会が行われ、幼稚園が廃園となってからは小中学校によって行われてきた。子供たちや孫たちの元気に活躍する姿を、町民こぞって応援に駆けつけるという、賑やかな町自慢の行事であった。

しかし、コロナ禍で昨年以来合同の開催は中止となり、今年は中学校単独での開催となった。中学校のグラウンドでの「体育大会」は15年ぶりという。

1年生19人、2年生21人、3年生15人、全校55人は、4月から本番に向けて練習を積み重ねてきた。

音楽に合わせての応援合戦、赤白リレー、5月に開催された尾道みなと祭で「さわやか賞」を受賞した「ええじゃん・SANSA・がり踊り」の披露などを発表した。

最後は、3年生15人が揃いのはっぴを着て「重井中ソーラン」を披露した。

重井中ソーラン

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00