ふるさとの史跡をたずねて【224】久保田権四郎翁胸像(因島大浜町久保田記念公園)

久保田権四郎翁胸像(因島大浜町久保田記念公園)

尾道特別支援学校しまなみ分校の一角に久保田権四郎翁を記念する公園がある。そこに立つ久保田権四郎翁の胸像は、これまで記したような多くの翁の貢献に感謝の気持ちを込めて大浜町民が建てたものである。

写真㊤は胸像部分である。基台の背面には、この胸像が翁の33回忌に当たる平成3年(1991年)11月に建てられたことなどが記されている=写真㊦

翁の経歴業績のほか、「小学校、敬老館、道路、橋梁、埋立、護岸工事等々、更には神社、寺に多額の寄進をされ、大正から昭和にかけて町財政の救済と町民の福祉増進に多大な寄与をされた大恩人であり、その功績を称え偉徳に敬慕と謝意を捧げ、次の世代を担う青少年に夢を託す」などと書かれている。

これを読むと、これまでの紹介では久保田権四郎翁の偉業のまだ半分も紹介していないことがわかる。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282