もみじ銀行が因島高校にパソコンを寄付 因島鉄工「寄付型私募債」発行

因島鉄工株式会社は「もみじ銀行保証付寄付型私募債」を3月、発行した。一定の財務条件を満たした企業が無担保で発行する社債で、固定・低利での長期安定資金の調達が可能となり、さらには私募債発行額(2億円)の上限0.2%(40万円)を、学校などに寄付するという新しい取り組みである。

これを受託したもみじ銀行因島田熊支店(因島モール内)は4月26日、広島県立因島高等学校(倉田雄司校長)に対してノートパソコン3台を寄付した。

贈呈式は同校で行われ、寄付者・もみじ銀行因島田熊支店岸淳智支店長、私募債発行企業代表・因島鉄工代表取締役宮地秀樹社長らが出席した。

因島鉄工宮地社長から目録を受け取る因島高校倉田校長

もみじ銀行からは、「地域価値向上に取り組むことを企業戦略の方向性としており、今回の取り組みもその一環」、因島鉄工は「コロナ禍で教育活動が困難をきたしているのではないか。お役に立てれば幸い」との挨拶があった。

もみじ銀行因島田熊支店岸支店長と支店長代理、因島鉄工宮地社長と越智総務部長

学校側からは、倉田校長と砂田真滉生徒会長がお礼の言葉を述べた。

因島高校倉田校長と砂田真滉生徒会長

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00