尾道防災ラジオとアプリ 6月1日から運用開始

尾道市は、局地的・短時間の大雨を降らせる集中豪雨に備えて確実に避難勧告などの防災情報をいち早く市民に伝えるために、デジタル防災無線システムを整備し、ラジオ付き戸別受信機「尾道防災ラジオ」を希望する世帯に無償貸与する。避難情報、尾道市の事業やイベント情報に加えFM尾道などのラジオ放送を聞く事ができる。

防災ラジオで流れる放送をスマートフォンで見聞きすることができる「尾道防災アプリ」の提供も始まった。

希望した世帯には「尾道防災ラジオ」がすでに届けられているが、6月1日の運用開始に備えて、試験放送が幾度となく行われている。それぞれ受信状況を確かめておくことが求められている。

普段はACアダプターとアルカリ単3乾電池3本を併用する。乾電池だけで使用していると3日しかもたない。手元の尾道防災ラジオと防災アプリを今一度確認しておくとよい。

【問合せ】TEL 0848-38-9216尾道市総務課生活安全係(担当山根)。尾道市ホームページの詳細はコチラ

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00