ふるさとの史跡をたずねて【221】一・二・四久保田橋(因島大浜町)

第一久保田橋

前回の続きである。残りの久保田橋について記そう。前回の第三久保田橋を中心に話す。いずれも海岸沿いを走る国道317号線の山側(西側)の歩道を注意しながら歩こう。南へ向かって歩けば、第二久保田橋、第一久保田橋=写真㊤=がある。

第二久保田橋は大浜保育所跡地にある大浜地域未来交流館・晴耕雨読の裏である=写真㊥㊧

第二久保田橋の橋名入り欄干は大浜小学校の跡地にある尾道特別支援学校しまなみ分校の敷地内にある久保田公園にも保存されている=写真㊥㊨。橋の両側・両端の4個のうちの2つであろう。

第一久保田橋はちょっと分かりにくい、というのはすでに橋はなく樋門が残っていて、その近くに第一久保田橋の石碑が建っているだけである。南に向かって進み、右手に注意しながら捜す。

第四久保田橋は第三久保田橋から北方向へ、国道の山側(西側)の歩道を左手に注意しながら進む。やはり、ここも記念碑だけで、橋の形は見ることはできない=写真㊦

橋巡りというよりも久保田翁記念碑巡りの一部と考えたい。

写真・文 柏原林造

第四久保田橋

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00