手打ちうどん「夕凪亭」土生港前にオープン

因島土生町の中央駐車場前に5月1日、手打ちうどん専門店「夕凪亭(ゆうなぎてい)」がオープンした。店主は東田誠さん(56)。兵庫県川西市出身。Ⅰターン移住である。

「尾道に行きたい、住みたい」と、大林宣彦監督の3部作を何度もみては6回尾道を訪れ、Ⅰターン移住希望を尾道市に登録したところ、昨年6月、「因島地区空き店舗活用事業」の話が舞い込んできた。本土とは違った島・海・港町の雰囲気に魅せられた。特に瀬戸内の夕焼けは美しいと感激して、すっかり瀬戸内のファンになってしまったという。

趣味は写真撮影で、店内には「箱崎港」「伊予市下灘駅」「瀬戸大橋」「福山市鞆の浦」「今治市波方町大角海浜公園」の写真が飾られている。

店名は、瀬戸内への想いを込めて「夕凪亭」と名付けた。暖簾には波・夕日・カモメをイメージした図柄をあしらった。

おすすめメニューは、手打ちうどんと、いなり・巻き寿司定食、天ぷら定食など。

兵庫県で学んだ手打ちの技と和食の経験を生かしてもてなす。

営業時間=午前11時~午後2時・午後5時~同9時

店休日=月曜日。TEL0845-23-7383。

カツ丼(ミニうどん付き)

月見うどん・天丼

温故知新

2004年7月には同店舗と同じ場所に「小僧寿し味の花」がオープンしていた。

小僧寿司 味の花 土生港前オープン 創作「おはぎ」「ヒレカツサンド」事業拡大めざし売り出す

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00