火野正平「NHKこころ旅」 因島田熊桟橋の心の風景(1)

年ごとに年末年始のUターンラッシュが分散されて来たようだ。それというのもお土産を持てるだけ下げて家路を急ぐ姿が希(まれ)にしか見られなくなったからかもしれない。

こんなことを考えながら正月5日午後3時すぎNHKテレビのスイッチを入れた。すると、俳優・火野正平が一通の手紙を朗読、因島田熊町の桟橋に座り込んで、かつてここを出発地点として旅立った想い出の島の風景を切りとった。そして再び手紙を潮風に乗せて朗読した。

差出人は茨城県在住の村上節男さん。田熊町出身で名古屋で就職、川崎へ転居、今は茨城在住。故郷を思うたびに進学、就職、結婚など島を離れた人はこの桟橋が出発点になっていた。節男さんだけでなく、この古びた桟橋への思い出は特別な”心の風景”を抱いているはずだ。

船が島影で見えなくなるまで手を振る風景はせつない。ふる里は遠くにありて思うもの―。島に永住する人にとっては気づかないがこんなところにも心のふる里が残っていることを教えられた。

(村上幹郎)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00