因島南小学校 京都と太鼓交流

尾道市立因島南小学校(津田秀司校長)は24日、水軍太鼓で京都市立下京雅(しもぎょうみやび)小学校6年生とリモート形式で交流を行なった。

因島南小学校は土生・田熊・三庄の3小学校が統合して今年度で6年目となる。

統合前の田熊小学校と子ども太鼓交流大会(因島で開催)や修学旅行で行き来し交流のあった京都市立醒泉(せいせん)小学校は、2015年の第27回子ども太鼓交流大会で「醒泉太鼓」を6年生全員が舞台で披露したのを最後に、統合し現在の下京雅小学校となり交流も途絶えていた。しかし、コロナ禍でもオンライン交流をしてみようと、「新しい交流」方法を探る試みが両校の間で行われた。

5年生児童59人は2学期から総合的な学習で、一色伸良さんから水軍太鼓の指導を受けてきた。水軍の歴史や太鼓の独特なリズムの意味、ほら貝・チャンギリ、笛などの練習もした。その総仕上げを披露した。

因島南小学校の児童たちは、「水軍太鼓の大切さを学んだ」「4年生にも引き継ぐ」と語り、下京雅小学校の児童たちは「『醒泉太鼓』とはリズムが違う。協力して1つの演奏をするのがすごい。心に残った」と感想を語っていた。

太鼓指導の一色先生と続木先生に感謝の挨拶をする児童たち

 

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00