ふるさとの史跡をたずねて【212】柏原神社(因島重井町上坂)

柏原神社(因島重井町上坂)

島四国についてはいづれ書くつもりであるが、場所を示すのに私のような無精な者にとっては極めて便利なのである。今回も島四国81番白峯寺のあるところ、と書いておけばそれでわかってもらえるだろう。わからない人は誰かに聞けばすぐわかる。

そこは北向きでいつも日陰で、本四国の崇徳院の御陵のあるところと似た感じがするので、設置場所もよく考えられたものだと感心する。島四国の隣には重井村四国7番十楽寺もあるのだが、参道を登りきったところにある、ちょっと変わった神社を見てほしい。柏原神社と呼ばれているが、柏原氏が変わった宗教をしているという訳ではない。これを作った柏原米太郎氏が、台湾で成功した人だからである。とは言え、私は台湾の神社など見たことはないから、どこが台湾風なのかはわからない。

慶應3年に重井村に生まれた柏原米太郎氏は大阪で働いたのち、明治33年台湾に渡り、海運業を起こし成功した人である。多くの船舶を所有し、基隆市の市政にも関わった。柏原神社のある荒神社へ、大正3年に柏原土廟碑、昭和2年に本殿・拝殿を建てた。現地で設計し加工した材料を持ち帰り建てたものであろう。ただ、私が理解できないのは柏原氏という一氏族の先祖を祀る神社に多数の現地の人たちが寄付金を拠出されていることである。先祖を祀ることに高い価値があり、他氏族のものでもそれに協力することが善根であるというような価値観が当時の台湾にあったのであろうか。

また米太郎氏は重井村の電話設置に尽力されたり、金光教教会を建てたりされた。墓は善興寺にある。北東部の高いところにある、これまたブロック塀で囲まれた広い墓地だから探すには容易である。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282