75歳老人のフーテン 2019東北の旅【42】恐山イタコ

9月13日⑤恐山イタコ

参道に戻ると脇のお守りの売店に少ない観光客が7・8人も集まっていろいろ物色している。私もつられてその中に入ってしまう。60歳ぐらいの白髪の美人のおばさんが忙しそうに客をあしらっている。

私はその客の中で最高齢に思えるが、長生きのお守りはないかと尋ねると周囲が大笑いになった。するとおばさんは小さな草履のついた足腰健康お守りをすすめるのでそれを買った。

客が少なくなったのでおばさんに観光客が少ないがと尋ねると、午後から増えるとなかなかの強気である。

山門を出ると脇の長屋風の建物=写真=にイタコ待合所と紙が貼ってある。

これだこれだと戸を開けて入るとガラス障子があり、そのガラス越しに50もつれの白い羽織を着た綺麗な女性が、「いらっしゃいませ」と挨拶をする。

私は戸惑ってしまう。イタコといえば盲目の老婆のはずである。しかし美しい両目が付いた美人である。しかも充分若すぎる。これでは霊は呼べるはずはないと思う。1万2千円ももったいない。「失礼いたしました」と戸を閉め退散した。

商業化した観光地の一面を見た気がした。若くて美人の方が観光客は付くのだろうがこれはいかがなものか。白髪でキレイで強気なさっきの売店のおばさんがイタコだったら、霊を呼んでもらってもいいと思いながら歩いた。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00