75歳老人のフーテン 2019東北の旅【41】恐山地獄谷

9月13日④恐山地獄谷

左に折れて地獄谷に行く。地獄谷のスケールは思っていたよりも小さかった。石がんがらの殺風景な景観である。

信者が白い小石や硫黄のしみ込んだ黄色い小石で積み上げた塔が至る所にある。それにカラフルな風車が無数にさされてカラカラと音を立てて回転している。

あの世の風景と言われる地獄谷に暖かみを感じさせる。信者の死の暗闇の世界に灯りをともす行為のようにみえる。もっというなら仏教やこの寺の教示はまったくわからないが、人間の死への恐怖を和らげる人間本来の行為に思え、誰いうともなく自然発生的に生じた光景に思えた。

私は宇曽利湖に向かって下るがすこし地熱が伝わり熱く感じる。熱気が噴出している火口のような穴の周りには黄色い硫黄が付着している。宇曽利湖の浜は硫黄で白く黄色の浜になっている。昔ここでは盛んに硫黄の産出が行われていたというがこの湖畔なのだろうと想像させる。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282