【卒業論文】ミュージシャンと故郷の繋がり「ポルノグラフィティと因島」(22)

しかしながら、ポルノグラフィティが因島の観光に全く影響を与えていないとは言えない。

観光客数以外に目を向けてみると、ポルノグラフィティがメディアでアピールした因島市農協のはっさくゼリーが、東京にある広島のアンテナショップで急激に売れた、という事もあったそうだ。

839jelly


もちろん「ポルノグラフィテイのフアンが何個購入した」というデータが取られた訳ではないので、はっさくゼリーが人気になった事の原因全てがポルノグラフイティだとは断言できないが、彼らが宣伝した事は大きかっただろう。

はっさくゼリーは、個数によっていくつかのセットに分けて売られており、おまけとして「はっさくボーイ」というキャラクターのグッズが付いてくる。

私が2010年にプライベートで因島に来た時に会ったポルノグラフィティのファンの方によると、ファンの間では定番の因島土産となっているそうだ。

このように、数値にして表れるほど莫大な影響はないものの、ポルノグラフィティは因島の観光に幾分効果を与えているようだ。

島の人々が気にかけてファンを歓迎しようとする動きがある事が何よりの証拠ではないだろうか。

名古屋市立大学人文社会学部国際文化学科
長神有紗(阪井ゼミ卒論文集より)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282