福山大学水族館がインスタグラム開設 丑年にちなんだ海の生物を紹介

因島大浜町の福山大学附属内海生物資源研究所・マリンバイオセンター水族館は、写真共有アプリ「インスタグラム」で、丑年の牛を連想させる海の生物を紹介している。

圧巻は「ゼブラウツボ」で、黒白の長い体が乳牛と似ている。2本の角のようなものがある「コンゴウフグ」、紅白模様の「オトメエビ」、水玉模様の「サラサハタ」などが「アクアリウム牧場」の水槽で飼育されている。

ゼブラウツボ

ゼブラウツボ

コロナ禍で昨年4月から休館しているため、毎年年始に開催している恒例の干支にちなんだ特別展ができなくなった。そこで生命工学部4年の山田菜緒さんと原いつきさんが「海の生物たちをもっと身近に知ってほしい」と、今回の企画をすることになった。インスタグラムで「福山大学マリンバイオセンター」でみることができる。

アクアリム牧場。山田菜緒さん㊧と原いつきさん㊨

福山大学マリンバイオセンター公式インスタグラム。クリックしたらみれます。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00