75歳老人のフーテン 2019東北の旅【37】矢立温泉

9月12日(木)⑥矢立温泉

大湊駅前は家・商店が並んではいるが森閑としたものだ。今日はこの町に泊まる予定だが、ビジネスホテルには飽きてしまい疲れも抜けないので温泉旅館に泊まることにする。
駅前に小さな旅館があるがそれを避けて、その向かいの土産物店でいい温泉旅館はないかと尋ねると、矢立温泉がいいと紹介していただいた。タクシーで2千円かからないというので、駅前のタクシーで矢立温泉にむかう。

むつ矢立温泉

矢立温泉は山の中にあり温泉屋がメインで旅館もやっているという感じである。そこそこ立派な建物で大きな駐車場がある。近場のお客がひっきりなしに車で乗り付けて温泉を楽しんでいる。

ここで泊まることにするが予約がないので食事はとフロントが渋っていると、それを聞いていた賄いのおばさんが贅沢をいわなければ一人分ならどうにでもなるからいいですよといってくれ助かった。東北の人たちの優しさをつくづく実感する。

大きな浴場に背筋を伸ばしてゆったりと浸かった。部屋に帰ると食事が用意され布団が敷いてあった。大瓶ビールを2本飲んで静寂の中で眠りにつく。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00