75歳老人のフーテン 2019東北の旅【36】大湊線

9月12日(木)⑤大湊線

八戸駅より野辺地経て大湊線で下北半島の大湊に向かう。大湊線はまさかりの形状にたとえられる下北半島の柄の部分の内側、陸奥湾面した海岸線を一直線に北上し、まさかりの刃の部分に入ると左折してむつ市に入って行く鉄道である。

その景観はほとんど平地でありながら未開で樹木に覆われている。列車は海岸線を走っているはずだがほとんど海は見えない。時々見える陸奥湾は内海の静かな海である。

まばらに見える家は酪農を営んでいるのかサイロが目に付く、一方で田畑も時にはある。そして遊休地の有効利用なのか風力発電の風車をたびたび目にする。

漁業は車窓の景観からは確認できない。あっても陸奥湾の中のもので小型船の地先で活動するささやかなものであろう。太平洋側には山も見えるがこの雄大な自然の中では丘と言ってもさしつかない程度のものである。

しかしその向こうには原発や核燃料再処理工場があり、いわば日本のゴミ捨て場のような所にされている。そして陸奥湾は使用できなくなった原子力船陸奥が長らく放置された海である。いやはやとんでもない扱いである。

列車は左に折れてまさかりの刃の部分に入り人家が増えてくる。終点大湊駅手前の下北駅=写真=で列車のほとんどのお客さんは降りる。

大湊線下北駅

どうも、むつ市の中心はこの駅のようであるが切符は大湊まで買っているので、大湊まで行く。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282