尾道市長・議長 2021年の抱負

「市民生活・地域経済 早期回復に向けて」尾道市長 平谷祐宏氏

昨年は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、市民生活や経済活動が深刻な影響を受け、本市においては「チーム尾道がんばろう応援商品券」の発行や光ファイバー網整備を進めるなど、様々な支援や対策を行ってまいりました。

市民生活や地域経済の早期回復に向けて、引き続き関係者の皆様と協力して全力で取り組んでまいります。

また、豊かな自然環境を将来の世代に残すため、二酸化炭素排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」宣言を行いました。

グリーンスローモビリティをはじめとする次世代モビリティを取り入れたまちづくりを進めるなど、皆様とともに地球温暖化対策事業を推進してまいります。

今後も「尾道らしいまちづくり」を進めてまいります。

「住民福祉と市政発展を」尾道市議会議長 福原謙二氏

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、日本国内においても予断を許さない状況ですが、3密の防止・マスク着用・手洗い・うがいなど、皆様の感染症対策へのご理解ご協力に改めて御礼を申し上げます。

社会経済活動の停滞による市民生活への影響については、市議会といたしましても、喫緊の課題として憂慮しておりましたが、昨年6月、市内経済団体から「新型コロナウイルス感染症対策に伴う市内限定の商品券を求める請願」を提出いただき、採択し、市長に実現を求め、「おのみち地域振興商品券」事業の実施に繋げることが出来ました。

引き続きコロナ禍の難局に対し、市民の皆様・経済団体・行政・議会一体となって、住民福祉の向上、市政発展に取り組んでまいりたいと考えております。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00