75歳老人のフーテン 2019東北の旅【35】渋民イオンモール

9月12日(木)④渋民イオンモール

石川啄木記念館に帰りながら周囲を見渡すと、記念館から北に向かって異常にたくさんの新しい家が建っている。

さきの地震のために住宅需要が起きたのかと記念館の職員に質問すると「ここらはほとんど地震の被害はなかった。前の幹線道路に沿って目視できるところにイオンの大きなモール=写真=ができて、そのせいで住宅需要が起きているのだ」という。

「イオンスーパーセンター盛岡渋民店」盛岡市内のイオンの3号店(2008年4月開業)

そういわれてみれば目の前にもコメリの大型店がある。公共施設も総合役場・小学校・図書館・消防署・公共ホールがあり、農協などもある。この辺りが町の中心地になろうとしているのだ。4キロほど離れて高速道路のインターがありそこには大学が誘致されている。

この辺りはある意味注目されているようだ。車社会の道路ができ、インターができることで地域事情が一気に変わる様子がわかる。

「かにかくに渋民村は恋しかりおもひでの山おもひでの川」という啄木の詩もずっこけそうな変貌である。

岩手山と姫神山を眺めながら記念館からタクシーで渋民駅に戻る。また盛岡駅に行き新幹線で八戸に向かう。

田中伸幸(因島田熊町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00