75歳老人のフーテン 2019東北の旅【35】渋民イオンモール

9月12日(木)④渋民イオンモール

石川啄木記念館に帰りながら周囲を見渡すと、記念館から北に向かって異常にたくさんの新しい家が建っている。

さきの地震のために住宅需要が起きたのかと記念館の職員に質問すると「ここらはほとんど地震の被害はなかった。前の幹線道路に沿って目視できるところにイオンの大きなモール=写真=ができて、そのせいで住宅需要が起きているのだ」という。

「イオンスーパーセンター盛岡渋民店」盛岡市内のイオンの3号店(2008年4月開業)

そういわれてみれば目の前にもコメリの大型店がある。公共施設も総合役場・小学校・図書館・消防署・公共ホールがあり、農協などもある。この辺りが町の中心地になろうとしているのだ。4キロほど離れて高速道路のインターがありそこには大学が誘致されている。

この辺りはある意味注目されているようだ。車社会の道路ができ、インターができることで地域事情が一気に変わる様子がわかる。

「かにかくに渋民村は恋しかりおもひでの山おもひでの川」という啄木の詩もずっこけそうな変貌である。

岩手山と姫神山を眺めながら記念館からタクシーで渋民駅に戻る。また盛岡駅に行き新幹線で八戸に向かう。

田中伸幸(因島田熊町)

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00