因島図書館で初心者向け囲碁教室 1月に本因坊秀策囲碁記念館で子ども囲碁大会開催

因島図書館では、毎月第1・3・5土曜日午前10時30分から、初心者向け囲碁教室を行っている。

5日、幼児から大人まで16人が集まり、因島囲碁協会の村上孝治さん、吉田久夫さん、星野和男さんたち3人の指導で対局を楽しんだ。

また囲碁のルールと楽しみ方を学んだ。まず「リラックスして」「模様を描くようなつもりで」「地面をとっていく」などの姿勢と「桂馬」「こすみ」「1間とび」「棒伸び」などの打ち方も実演をまじえて説明があった。田熊公民館でも囲碁教室が行われている。

来年(2021年)1月9日(土)には、第12回本因坊秀策囲碁記念館子ども囲碁大会が因島外浦町の本因坊秀策囲碁記念館と秀策囲碁の里で開催される。「秀策の生まれた土地で、子どもたちに囲碁の楽しさを知ってもらいたい」と、因島囲碁協会は期待している。

囲碁教室受講生募集

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282