因島図書館で初心者向け囲碁教室 1月に本因坊秀策囲碁記念館で子ども囲碁大会開催

因島図書館では、毎月第1・3・5土曜日午前10時30分から、初心者向け囲碁教室を行っている。

5日、幼児から大人まで16人が集まり、因島囲碁協会の村上孝治さん、吉田久夫さん、星野和男さんたち3人の指導で対局を楽しんだ。

また囲碁のルールと楽しみ方を学んだ。まず「リラックスして」「模様を描くようなつもりで」「地面をとっていく」などの姿勢と「桂馬」「こすみ」「1間とび」「棒伸び」などの打ち方も実演をまじえて説明があった。田熊公民館でも囲碁教室が行われている。

来年(2021年)1月9日(土)には、第12回本因坊秀策囲碁記念館子ども囲碁大会が因島外浦町の本因坊秀策囲碁記念館と秀策囲碁の里で開催される。「秀策の生まれた土地で、子どもたちに囲碁の楽しさを知ってもらいたい」と、因島囲碁協会は期待している。

囲碁教室受講生募集

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00