因島で見た野鳥【87】シジュウカラの子育て

因島で見た野鳥【55】で、シジュウカラを紹介し、ガードレールのポールで子育てをするシジュウカラを見たと述べた。それは、SさんとWさんからポールに巣があると教えてもらった年のことであるが、翌年にも営巣していた。

そこを通りがかった時に撮影したものが、写真①である。

写真①ガードレールで子育てをするシジュウカラ

写真②は、拙宅の近くの石垣で子育てをするシジュウカラである。

写真②石垣で子育てをするシジュウカラ

シジュウカラは、ヤマガラ、スズメ、ムクドリなどと同じように、木の洞穴や岩の隙間などで営巣するので、巣箱などもよく利用し、意外と人の近くで子育てをする。

秋田に知人を訪ねた時の話であるが、餌をくわえたシジュウカラが、庭に放置してあった大きな薬缶の口を出入りしていたので、巣立ちを楽しみにしていたところ、ある日、口から青大将が出て来たとのことである。

因島で見た野鳥【55】でも述べたが、シジュウカラの親鳥による警戒の声で、ヒナは、カラスが来たときは巣の中で身を潜め、蛇が襲って来たら、巣立ち前でも、飛べる状態であれば、巣の外に飛び出すとのことである。話を聞いた頃は、筆者は鳥に関心がなく、薬缶のヒナがどうなっていたかを尋ねなかった。

(写真・文 松浦興一)

因島で見た野鳥【55】シジュウカラ

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282