民族の神話を学ばなかった民族は例外なく滅んでいる

20世紀を代表する歴史学者アーノルド・J・トインビー(1889~1975)が「12、13歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は例外なく滅んでいる」と述べてから半世紀経つ。


このところ領海問題に火がつき韓国民は島根県竹島を独島と名付け軍隊を送り込んで日本領土を占有しているが日本政府は現在の憲法下では武器が使えないので犬の遠吠えにとどまっている。

沖縄県尖閣諸島周辺も台湾の漁船団約40隻と海岸巡防署(海上保安庁)の巡視船12隻が日本の領海に侵入。放水の攻防が放映されたが、これが世界平和のためなのか首をかしげたくもなる。

かつて韓国が一方的に沿岸水域の主権を示す「李承晩ライン」を設定、竹島を取り込み54年から警備隊を常駐させ実行支配を始めた。日本政府は歴史的事実や国際法上もわが国固有の領土だと一貫して韓国側の不法占拠と断定してはいるものの韓国側は小学校教育で「独島は韓国の領土」と教え込んでおり日本教育の立場と大きく隔たっている。

(村上幹郎)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00