大浜町神明祭り 大とんど四基の舞 豊年・厄払い願う

約400年前からとも言われる因島大浜町の伝統行事である神明祭りが4日、同町公民館広場を中心に行われた。豊年を願い、町内の無事・平穏を祈り、毎年町最大の行事として行われている。

町内が東、西、中浜、沢崎の4組に分かれ、組ごとに作りあげた大とんど4基が公民館広場に勢ぞろい。約500人が見守るなかで「伊勢音頭」のおはやしにのって男衆がとんどを担ぎ上げ練り歩き、勇壮さを競い合った。 祭りの中心は、初老(41歳)の「六六七会」20人と還暦の「四方揃会」33人の男女が占めた。4基のとんどが広場をところせましと回り、互いに押し合いが始まると祭りは最高潮。歓声と拍手が沸き起こった。さらに因島水軍陣太鼓が披露された。

この後、町民は各組にとんどを持ち帰り、燃やして無病息災を祈った。さらにそれぞれの当舎(とうや)に集まり、夜の更けるのを忘れて祝宴をつづけた。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282