因島南小学校「無言掃除」全校で取り組み

因島南小学校(津田秀司校長322人)はコロナ禍の休校が明けて、6月1日から学校が再開した。

「あきらめない」という言葉を合言葉に「無言掃除」を全校で始めた。「コロナに負けない、きれいな学校作り」という、全校が何か一つのことに集中して「頑張り抜く」ことを児童が体験し、仲間との一体感を感じることができているのではないかという。

8月31日は「無言掃除」を頑張った児童にバッジを授与する日。全学年が自己申告で津田秀司校長からバッジを受け取る。バッジはマスクをしたはっさくんの絵柄。校長のアイデアによる手作り。

授与が終わると一斉に掃除。校内放送でポルノグラフィティの「アポロ」のメロディーが流れる中を、黙々とほうきや雑巾で校内のいたるところを手際よく綺麗にしていく。慣れた手つきでなかなか上手だ。

6年生の菅央丞(おうすけ)君は、「集中することで、細かいところの掃除ができるようになった。勉強でノートをとるスピードが速くなった」と語った。

月間でもクラスごとに「無言掃除チャンピオン」を決めている。金・銀・銅の盾が授与される=写真下。

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00