因島南小学校「無言掃除」全校で取り組み

因島南小学校(津田秀司校長322人)はコロナ禍の休校が明けて、6月1日から学校が再開した。

「あきらめない」という言葉を合言葉に「無言掃除」を全校で始めた。「コロナに負けない、きれいな学校作り」という、全校が何か一つのことに集中して「頑張り抜く」ことを児童が体験し、仲間との一体感を感じることができているのではないかという。

8月31日は「無言掃除」を頑張った児童にバッジを授与する日。全学年が自己申告で津田秀司校長からバッジを受け取る。バッジはマスクをしたはっさくんの絵柄。校長のアイデアによる手作り。

授与が終わると一斉に掃除。校内放送でポルノグラフィティの「アポロ」のメロディーが流れる中を、黙々とほうきや雑巾で校内のいたるところを手際よく綺麗にしていく。慣れた手つきでなかなか上手だ。

6年生の菅央丞(おうすけ)君は、「集中することで、細かいところの掃除ができるようになった。勉強でノートをとるスピードが速くなった」と語った。

月間でもクラスごとに「無言掃除チャンピオン」を決めている。金・銀・銅の盾が授与される=写真下。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00