重井中学キャリア講座 はっさく屋店主「頑張り次第で実現できる」

尾道市立重井中学校では25日、重井公民館とともに「中学時に身につけるべき力を学びましょう」という「生き方」講座を行なった。

昨年から始まった、広島県教育委員会指定「公民館活性化モデル事業」の2年目となる。昨年は、重井公民館に宿泊したり全校生徒で防災地図を作成したが、今年はコロナ禍の下で、2年生15人が卒業生等から話を聞いた。

因島大浜町ではっさく大福製造販売を営んでいる「はっさく屋」代表者柏原伸亮さんが「はっさく大福に込めた思い」を語った=写真上。自分も子供たち3人も卒業生であるという。

はっさく大福の餅は「半自動」で、手で混ぜるしんどさはあるが、なめらかでコシのあるものができる。あんこは自分で炊く。新商品も考えるが、師匠に教えてもらったその通りより、もっと美味しいものをめざす。広島・大阪にもPRにでかけた。福山サービスエリアの売店に自分で配達している。頑張り次第でいろいろ実現できる、と生徒を激励した。

卒業生である安西芽唯さん(尾道東高校3年生)が「高校の勉強と中学校で頑張っておくこと」、

尾道高校教師の新田晃弘さんが「7つの習慣」について講演した。

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00