因島高校だより

創立百周年を迎えて 因島高校校長 倉田雄司

本年4月に着任しました。地域の皆様には、日頃から本校教育の充実・発展に多大なるご支援・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます

因島高校の歴史は、大正9(1920)年に、御調郡土生町中畝に土生町女子実習補習学校が創立されたことに始まります。

その後、幾多の変遷を経て平成11(1999)年に、因島高校と因島北高校が統合され、現在の全日制総合学科と定時制普通科を併設する県立因島高等学校へと発展して参りました。

創立以来100年の歴史を刻み、卒業生は2万8千人にもおよび、地域社会はもちろんのこと全国で様々な分野において活躍されています。

新年度に入って始業式・入学式を行い全生徒が揃っての教育活動を行っていましたが、4月16日から再度の臨時休業を余儀なくされました。何かしないことには生徒の学びが止まってしまう、危機感を強く抱きました。

しかし生徒の健康状態の把握、自宅学習の支援を行い、進路情報を発信したり質問ボックスを開設しオンラインで生徒個々の質問に対応するなど、自宅にいる生徒との心のつながりや学びのつながりを機能させることができました。

6月1日から全面再開しましたが、第2波・第3波の到来を想定して、ICT教育機器の一層の整備充実が欠かせません。

創立100周年を迎えるにあたり「世紀を超え、更なる進取」に向け、教職員一体となって取り組んで参ります。

子どもたちが主役 因島高校PTA会長 堀本満弘

長年にわたりPTA役員を経験してきているが、今年度はコロナ禍によって1学期の行事ができず、総会や役員会も開けず、これまでのようにできないことが残念だ。

今年は100周年。同窓会の方々が学校整備をしてくださっていることに心から感謝しています。

高校生ともなると、大人まであと一歩。どんどんいろんなことに挑戦してほしい。子供たちが主役。見守り、バックアップすることが保護者の役割。

中学生に一言。校庭から見る景色は絶景だ。ぜひ素晴らしい環境と、恵まれた設備のなかで、熱心な先生方とともに学んでほしい。

PTA活動紹介

  • 健全育成委員会 文化祭や体育祭当日の朝、校門の前で挨拶運動をする。生徒たちがこの学校に来て良かったと思える環境を作りたい。9月には校内草刈の予定。
  • 厚生委員会 会員相互の親睦を深め強い絆をつくること。地域の方々に因島高校の良さをPRする場を設ける。
  • 文化広報委員会 PTA新聞「未来」を発行。今年度はコロナ禍のためまだ発行できていない。
  • 進路学級委員会 進路講演会、ホテルナティーク城山での就職内定者テーブルマナー講習会。

学び直し・再出発の場 因島高校定時制教頭 石田光敏

尾三地区には現在、高校定時制は尾道南、三原、因島の3校があります。それぞれの地域で、さまざまな人に、学ぶ場を提供し続けています。

わが校では、因島・瀬戸田地区の生徒を対象に、少人数であることを生かして定時制教育が行われています。

生徒数29人、教職員13人聴講生6人(工芸・体力づくり。コロナ禍のため2学期からスタート予定)

学び直し・再出発の場としたい生徒たちには、多様な学習環境の提供が求められています。働きながら4年かけて卒業するのが基本ですが、1日4時間のところ6時間の授業を受けることによって、3年間で卒業するコースもあります。

どのような進路希望にも応えます。チームワークのとれた、集中した指導によって、生徒の可能性を見出し、方向性を与えるように努力しております。今春の卒業生は地元企業などに巣立って行きました。

夏休み期間は職場実習・見学や面接指導を行っています。

学校は基礎・基本の学力指導と、社会への順応する力の育成にいっそう力を入れていきます。島内で自立して生活していける力を養う場なのです。

今年は8月24日から2学期が始まります。各教室にはエアコンが設置されて学習環境も整備されてきました。始業式の後に3人の卒業生が体験報告を行います。

毎年生徒たちと教職員16人の混成チームで出場してきた小早レースが、新型コロナウイルスの影響で中止となったことで、出場を楽しみにしていた生徒たちは残念がっています。

クラブ活動は、授業終了後午後8時45分から9時半までの限られた時間ですがバトミントン・卓球部・トレーニング・ソフトテニスなどが活動しています。

尾三地区の定時制高校3校合同の体育祭が10月に予定されています。

文化祭は11月予定。多くの方々のご来場お待ちしております。

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00