近況報告 因島高校定時制教頭 髙坂学

現在の因島高校定時制は生徒47人、教職員11人、住民の聴講生のべ18人。定時制は働きながら4年間通学することが基本ですが、最近の傾向は3年間で卒業する3修制の希望者が増えています。入学時から調理、美容、アニメーションなどの進路目標を持ち、専門学校への進学をめざす動きが顕著であります。


今春の就職実績においても100%内定をかちとりました。9月16日解禁に向けて全教員が夏休み中、面接の個人指導を行っています。

定時制は、入学した生徒たちが少人数教育の環境のもとで、もう一度頑張りたいと、再出発する場になっています。様々な課題を持っている生徒たちが、学ぶ仲間に出会い、心が開かれ自信をつける結果も生まれています。

最近、わたしたちのホームページに関心が寄せられ他県からの見学もあります。定時制のニーズが明らかに増加しています。

や はり基礎、基本の学力の指導と、社会に順応する力の育成が定時制の役割であり、いっそうそれらを充実させていきたいと考えております。

生徒たちは部活動に積極的で、大半が参加しております。陸上部は今年も、2人が全国大会に出場しています。

希望する住民が授業を受けられる聴講生制度は、好評です。20~70代の人たちが、3教科4講座を聴講しています。体づくり、工芸2講座、書道です。

進路対策に力を入れております。6月にマナー講座7月に全校生徒と保護者による企業訪問を実施してきました。8月に卒業生体験報告会を予定しています。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00