混迷する因南学園問題 尾道市が判断を示す まず3中学校の統合へ

 尾道市議会は9日、市教委が設置を決定したものの建設めぐって混迷している因島因南学園(仮称)について全員協議会を開き、尾道市としての判断を次のように示した。

 市及び教育委員会は、将来を見据えた地区における教育環境と教育条件を整備するため、因南学園(仮称)構想を創造してきましたが、今時における地域状況を考えるとき、今一度立ち止まって十分に考察することが必要と判断しております。
 ただし、学園構想については今後も堅持し、十分な時間をかけて地域全体で受容できるよう努力することとします。
 なお、合意形成が整っております因南3中学校の整備については、予定どおり平成19年度から着手してまいります。

-と結んだ。これで尾道教育パイオニア(先駆者・開拓者)を試みた幼小中12年間一貫校の構想は据え置き、旧因島市が計画していた因南3中学統合を採用、幼小を含む因南学園構想については練りなおしを迫られる結果となった。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00