歴史に残る手腕を

 どうやら衆院解散夏の陣は遠のいたようだ。色々と与野党間のカケ引きはあったが、どの党も本音は国民の目が冷やかで橋下徹大阪市長らの新党構想に注目が集っているようだ。


 その新党構想だが、肝心のリーダーとして白刃の矢が立っている石原慎太郎東京都知事は「そう簡単に新党なんてできるものでない」と、仕切り直しを通告する。
 ともあれゴングは鳴った。民主・自民・公明党に対して東京・大阪をはじめ地方からのうねりを結集した新党連合軍の闘いになる。いまはまだ大将が決ってないけどキャリアからいって石原都知事以外にはいないだろう。
 1994年6月、自民党が社会党の村山富市委員長を首相に担いで政権復帰を果たしたさい、社会党左派を口説き落した亀井静香氏の出番がやってきた。2005年8月、小泉純一郎氏の推進する郵政民営化法案に反対し自民党を離党直後の郵政選挙では刺客としてホリエモンを送り込まれて激戦になったことは記憶に新しい。歴史に残る手腕をふるってほしい。
(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00