因島で電動自転車レンタル開始

因島観光協会(村上祐司会長)は6月27日、因島島内に限定した「電動アシスト・レンタサイクル事業」をスタートさせた。

車輪が小さく操作しやすい「ミニベロ」タイプを8台配備。料金は4時間2,000円で、以降30分ごとに500円が加算される。

自転車は、創業60年を迎えた因の島ガス(株)から地域活性化に貢献したいという申し出があり実現。

この日は市営中央駐車場物産エリアで神事の後、オープニングイベントが行われた。

因島のイメージキャラクター「はっさくん」を模した黄色のヘルメットもお披露目され、モニター8人が島内約10キロを試走した。

因島観光協会は「以前より因島出身のロックバンド「ポルノグラフィティ」のファンが年間約500人来島しているが、従来のレンタサイクルではアップダウンの多い移動が大変。少しでも快適に移動をしてもらえるのでは。今後はファンコースをガイド付きで募集し、電動アシスト自転車を旅先で体験するというツールとして育てていきたい」と今後の事業展開を語る。

 

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00