因島図書館 古文書展示「続・天保の飢饉 御調は耐えてしのぶ。」出版記念 半田堅二さん(向島町)

江戸時代後期(天保4年~10年、1833年~1839年)に起きた全国的な「天保の飢饉」に、尾道市御調町の農民がどのように立ち向かったのかを読み解いた「続・天保の飢饉 御調は耐えてしのぶ。」が出版された。

向島町の半田堅二さんは2年前に「天明天保の飢饉尾道もざわついた。古文書から読みとく200年前の尾道へ」を自主出版したが同テーマの本の第2弾。

半田堅二さん

因島図書館では、元資料の古文書(複写)22点を、口語訳文と対比して展示している。非常事態の人々の対応や暮らしの様子が読み取れる。7月31日まで。午前10時~午後6時。エントランスホール。

図書館は毎週月曜日休館だが、子育て支援センターがあるので、月曜日も開館しており展示を見ることができる。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00