石切風切宮の一願竜王

台風4号が通り過ぎたのも束の間。今度は台風崩れの低気圧が梅雨前線を刺激して大荒れ日本列島は平年の3倍分の降雨量を記録している地域もあるようだ。


タイを旅したときのこと。首都バンコクの郊外は豪雨災害で水田は見渡す限りの冠水で海のようだった。小舟で行き交う農夫は「神様の贈りもの」と屈託ない。栄養分を含んだドロ水が流れ込んで土壌改良をしてくれたというわけ。同じ耕地で一年に二―三回の作物を栽培できるお国柄によるものと理解を深めたい。

話は変って日本の話。毎年「入梅の日」に「水に感謝の水神祭」という珍しい祭が因島外浦町の石切風切宮の境内にある「一願竜王社」で執行される。御祭神は独眼の白大蛇。本殿の神使として一願に限り願いをかなえてもらえる神様として評判高い。大祭には全国各地から清水が届けられ、今年も北海道から沖縄にいたる43か所の名水を献水して古式にのっとり感謝祭。21日は夏至。うっとうしい梅雨もあければ水が恋しい夏がやってくる。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00