75歳老人のフーテン 東北の旅【5】

9月7日(土)③

いわき駅に着くが郡山と比べてはるかに活気がない。福島県ではいわき市は人口がわずかに郡山市を上回ってトップである。3位は福島市である。しかし地価は1位が郡山市で2位福島市3位いわき市であるという。

福島県では中通り・浜通りと地域を表す言葉が頻繁につかわれている。中通りは東北本線の通りで白河市・郡山市・福島市の筋のことで、浜通りは常磐線でいわき市から仙台市に通ずる海岸通りのことである。福島県民には昔から福島の中心は中通りというのが常識になっているようだ。いわき市の人は残念がって、郡山は駅前だけの繁栄でそこを外れるとド田舎だ、しかも寒く雪が深い、それに対していわきは海が近く東京より雪が積もらないところだと負け惜しみをいうと言われている。

中通りの中でも問題がある。県庁を福島市から郡山市に移そうという動きである。これは根強く福島県内にある。郡山がほぼ県の中央に位置し国鉄網も道路網も郡山が中心であり、経済圏では東北地方第2位の位置で仙台に次いでいる。そのうえ福島市は県の北端に位置し県庁・諸々の公共施設があるのは不便で不公平だという声が根強くある。明治時代には県議会で県庁の郡山移転が大差をもって決議されるが、国により却下されているという経過もある。東北大地震の際にも不便で困るという声が被災地から多く上がった。そしてまた請願が県にたくさん出されている。今後どうなるのであろうか。

今宵はいわき市で宿をとるとする。ビジネスホテルは1泊6千円~8千円である。懐不如意な私にはありがたい。白河とは違いいわき駅前にはビジネスホテルがたくさんあり、そこに宿泊する。

田中伸幸(因島田熊町)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282