イノシシの被害に頭を抱える因島

 まさか―と思っていたイノシシの被害に頭を抱える因島。井戸端会議の話題が現実となって生活環境をおびやかされるようになってきた。


 刺激をあたえなければ攻撃してこないようだが、農作物を収穫期に荒らされると憤懣やるかたない。年々、イノシシも美食になって野菜も柑橘類も美味なものを選ぶようになったという。
 因島総合支所しまおこし課の調べによると、23年(カッコ内は前年)有害鳥猟農作物の被害額はイノシシ1395万円(1200万円)▽カラス328(340)▽ヒヨドリ266(265)▽ヌートリア、スズメetc。
 イノシシ被害が群を抜いて大きいのだが、人身被害もおきているからぶっそうな話である。10年ほど前は対岸の話だったが、生口橋を親子連れのイノシシが渡るのを見た―とか。泳いで渡って来たとか、話題をよんでいるうちに弓削島や魚島までも繁殖。民家の敷地内にも出没するという時代になってきた。野犬ともども抜本的な対策をのぞむ声は高まってはいるが―。
(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00